『新しく市場を創造する商品(MIP)の開発こそ、これからの真の成功率向上への道です』

私は、2001年に「新市場創造型商品(MIP)の研究」の成果を発表して以来、ずっとMIP開発に注力し続けています。
その研究は、「新しく市場を創造する商品(MIP)」がいかに経営的に有益かを示しました。

具体的には、

  1. MIPの2つに1つは10年以上シェアNo.1を続け(後発商品の100倍の成功率)、長く利益を生み続けること。
  2. 強いブランドの大半はMIPであること。
  3. MIP理論は、活気あふれる街づくりにも役立つこと。
    それ故、私はこれからもずっとMIPの開発を支援することによって、日本及び、世界の新商品開発や街づくりの成功に貢献して参ります。
梅澤伸嘉

梅澤伸嘉(うめざわ のぶよし 1940 - 2021) プロフィール

株式会社マーケティングコンセプトハウス 創業者。

サンスター㈱研究所、ジョンソン㈱にて、新商品企画グループリーダーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループダイナミックインタビュー法等を開発・改良。
1984年に独立し、㈱マーケティングコンセプトハウスを創業。数々の企業のコンサルテーション(新商品開発、独創性開発、市場調査)に従事する。

主要著書
  • 『消費者ニーズ・ハンドブック』同文舘出版、2013年
  • 『「アイデア」を「お金」に変える思考ノート』かんき出版、2013年
  • 『消費者心理のしくみ』同文舘出版、2010年
  • 『ヒット商品開発〈第2版〉』同文舘出版、2009年
  • 『ヒット商品打率』同文舘出版、2008年

その他多数

梅澤伸嘉の開発した成功商品例

※ここでご紹介しているものは公開が可能なもののみです。他にも、梅澤、及び弊社が開発に関わったものは、年末等の時期に各紙面、雑誌で発表される「ヒット商品番付」でも毎期のように登場しています。