100に1つの成功では"成功"とは呼べない
世の中には様々な商品があふれています。しかし、その中にあって継続して消費者へ受け容れられていく商品はほんの一握りしかありません。発売当初は話題を呼んだ商品も、季節が変わるとほとんどが姿を消してしまいます。すぐに市場から消えてしまったのでは、とても"成功"とは呼べないのではないでしょうか。
成功率の向上と長寿化がポイント
成功率は発売商品の総数に対する、成功に結びついた商品の割合で求められます(下記、公式参照)。ただ単に、ヒット商品を出したいのであれば、「数打ちゃ当たる」とばかりに、やみくもに商品開発すれば、100に1つもヒット商品が出せるかもしれません。しかし、そのヒット商品はそこに至るまでに要した人材や資源、コスト、時間などに、果たして見合うだけの成果なのでしょうか。仮に成功率が1/100ではなく1/10であったならばどうでしょう。ましてや長寿命のベストセラー商品になったのならば、費用対効果に大きなメリットが生じ、経営の高利益体質の獲得にも繋がります。
成功率は必ず高めることができる
世の中にマーケティング理論は様々ありますが、「成功率」への着眼は例を見ないものでした。私たちは膨大な数の事象を解析し、確かな理論と実践手法の確立に努めてきました。その結果、商品の長寿(ロングセラー)の秘訣は新商品開発のプロセスそのものに隠されていることや、後発商品の開発ではなく、あくまで新市場を創造する先発商品を創り出すことこそ、競争優位の絶対原則になるという論証に行き着いたのです。それは、言い換えれば「成功率は必ず高められる」という確信でした。
確かな「理論」と有効な「手法」で成功に導く
長期にわたって市場シェアナンバーワンであり続ける商品を、私たちは「MIP:新市場創造型商品(Market Intiating Product)」と呼んでいます。MIPは、後発の商品に較べて圧倒的に商品の寿命が長いことが実証されています。MCHの「成功商品支援&コンサルティング」はMIPを創り出すエキスパート集団として、皆様の商品開発のお役に立ってまいります。
- オンリーワンではなくナンバーワンを
その市場で1番を取ること、主流になること、カテゴリーシェアNo.1になることを目指します。 - ベースとなる理論を確立しています
梅澤理論として知られる基本理論をはじめ、商品開発成功のための法則がすべて理論化されています。 - 理論に基づく方法論が実践手法です
実績多数の手法を使って商品開発を進めるので、成功への期待が確信へと変わります。 - 新カテゴリー商品開発をサポート
コンサルティング、ワークショップ、定性調査(GDI)を3本柱に、新商品開発のサポート等、豊富なコンテンツでお役立ちいたします。
コンサルティングのフロー
コンスタントにヒット商品を開発し続けていくには、定期的に数多くの商品コンセプトを開発して、実現可能性が高まった順に具現化できる体制を構築することが有効であると考えます。
MCHの成功商品支援&コンサルティングの3つの特徴
- 開発現場の実情を踏まえた実践的な開発
- クライアント企業スタッフとの共同開発
- 40年間蓄積された、商品コンセプト開発ノウハウと実績
成功商品支援&コンサルティングの進め方(例)
ヒアリング
プロジェクト企画の提案
フェーズ1
MCH独自の理論と方法論をご理解いただく
(3時間×2回のレクチャー形式にて実施)
フェーズ2
新商品コンセプトの開発と評価
(ワークショップ実施とGDI等の実施)
貴社とご相談しつつ、MCH開発プロセスに則りプロジェクトを進行
もっと詳しく知りたい方へ
書籍「ヒット商品開発―MIPパワーの秘密(第2版)」をお勧めします
著者名 | 梅澤伸嘉(編著) |
発行年 | 2005年 |
出版社 | 同文舘出版 |
価格 | 2,750円(税込) |
ISBN | ISBN-10:4495640127 ISBN-13:978-4495640125 |