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一番わかりやすいマーケティング定義
マーケティングとは何でしょうか? 世の中には多くのマーケティングの定義があります。私が若い頃には沢山のマーケティング関連の本を読んだものです。でも、肝心の「マーケティングとは?」を説明したものを読んでも、意味がよくわかり […]
CDプレーヤーの意外な話
今では当たり前に存在している音楽メディアCD。本日は、それが世の中に出始めた頃の話です。 私がソニーに在籍していた時の話ですので、古い話ですが、“売れる商品開発”には絶対に欠かせないヒントがあると思います。 CDが出現す […]
穴とドリルの話は有名ですが…
図をご覧ください。 お客様のニーズというのは、この図のように大きく3層になっており、互いに目的と手段の関係になっています。 3層とは、上からBeニーズ、Doニーズ、Haveニーズのことであり、それぞれが更に複数の層構造に […]
多くのニーズに応えると売れない?
「多くの人が表明したニーズに応えても、売れません。少数の人が表明したニーズに応えると、売れてしまうのです。」 え!?逆じゃないの?と思われるかもしれません。でも、実際こういうことも珍しくないのです。この現象を梅澤伸嘉は「 […]
ソニーが犯したニーズの読み間違い
昔の話ですが、今でも大切なことを示唆してくれる貴重な事例です。 私がソニーに入社した年は、家庭用ビデオの大戦争が起こり始めた年でした。家電各社で開発した、自社規格のビデオテープレコーダーが登場し始めました。しかし、規格が […]
録音できないのにマイクが内蔵?
今日は、私がソニーに在籍していた時の話を書きます。 昔の話ですが、初代のウォークマンは、あのグループインタビューを行わなかったら、失敗商品に終わっていたでしょう。そんなお話です。 1980年頃だったと思います。当時の若者 […]
そのインタビュー、間違ってます!
お客様の「買いたいと思う心理(購買心理)」を深く知ることが、商品開発を成功させるためには不可欠です。 開発中の商品を、お客様が「なぜ買いたいと思ってくれるのか?」、逆に「なぜ、買いたくないのか?」をきちんと理解していない […]
発売前に、商品の運命を知る方法
商品を発売する前に、「その商品が発売された後に、どのような運命をたどるか」が、分かったらいいですよね? 実はそれが分かるのです。下の図をご覧ください。 「CP診断チャート」と呼ぶものです。 タテ軸が商品コンセプトの力、ヨ […]
良い商品が売れないワケ
良い商品を作ることだけに専念しても、その商品は売れません。 良い商品とは、お客様が買った後に、満足いただける商品のことと言えます。でも、それはあくまでも、「買った後に」です。 まずは、「買う前に欲しい」と思っていただかな […]
失敗しない7ステップとは?
このメルマガは、「絶対失敗しない“商品”企画」というタイトルがついています。 “商品”と書いていますが、“サービス”にも同じことが言えます。サービス業の方々にも役立つ内容です。 今日は、失敗しないためのステップの概要を7 […]