コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

株式会社マーケティングコンセプトハウス
お問い合わせ
03-5215-5601

受付時間:月〜金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み

  • トップページ
  • 成功商品支援&
    コンサルティング
  • 公開セミナー
  • 梅澤伸嘉の
    理論と手法
    • 梅澤伸嘉からのメッセージ
    • グループダイナミックインタビュー
    • C/Pバランス理論
    • 未充足ニーズ理論
    • 新市場創造理論
    • 主な手法
  • インタビュールームの
    お貸出
  • AHAゲーム
  • 商品開発メソッド
    研究所
  • 会社情報

記事

  1. トップページ
  2. 記事
メルマガ
一番わかりやすいマーケティング定義
2020-03-17

マーケティングとは何でしょうか? 世の中には多くのマーケティングの定義があります。私が若い頃には沢山のマーケティング関連の本を読んだものです。でも、肝心の「マーケティングとは?」を説明したものを読んでも、意味がよくわかり […]

続きを読む
メルマガ
CDプレーヤーの意外な話
2020-03-06

今では当たり前に存在している音楽メディアCD。本日は、それが世の中に出始めた頃の話です。 私がソニーに在籍していた時の話ですので、古い話ですが、“売れる商品開発”には絶対に欠かせないヒントがあると思います。 CDが出現す […]

続きを読む
メルマガ
穴とドリルの話は有名ですが…
2020-02-18

図をご覧ください。 お客様のニーズというのは、この図のように大きく3層になっており、互いに目的と手段の関係になっています。 3層とは、上からBeニーズ、Doニーズ、Haveニーズのことであり、それぞれが更に複数の層構造に […]

続きを読む
メルマガ
多くのニーズに応えると売れない?
2020-02-04

「多くの人が表明したニーズに応えても、売れません。少数の人が表明したニーズに応えると、売れてしまうのです。」 え!?逆じゃないの?と思われるかもしれません。でも、実際こういうことも珍しくないのです。この現象を梅澤伸嘉は「 […]

続きを読む
メルマガ
ソニーが犯したニーズの読み間違い
2020-01-21

昔の話ですが、今でも大切なことを示唆してくれる貴重な事例です。 私がソニーに入社した年は、家庭用ビデオの大戦争が起こり始めた年でした。家電各社で開発した、自社規格のビデオテープレコーダーが登場し始めました。しかし、規格が […]

続きを読む
未分類
男と女 洗い方が違ってた
2020-01-14

人が無意識に行っていることの意味を問いかけても、なかなか答えは返ってきません。しかし、行動の観察によって、その意味を発見することができるのです。 行動を観察することによって、重要なことが発見でき、その発見によって、40年 […]

続きを読む
メルマガ
録音できないのにマイクが内蔵?
2019-12-24

今日は、私がソニーに在籍していた時の話を書きます。 昔の話ですが、初代のウォークマンは、あのグループインタビューを行わなかったら、失敗商品に終わっていたでしょう。そんなお話です。 1980年頃だったと思います。当時の若者 […]

続きを読む
メルマガ
そのインタビュー、間違ってます!
2019-12-10

お客様の「買いたいと思う心理(購買心理)」を深く知ることが、商品開発を成功させるためには不可欠です。 開発中の商品を、お客様が「なぜ買いたいと思ってくれるのか?」、逆に「なぜ、買いたくないのか?」をきちんと理解していない […]

続きを読む
メルマガ
発売前に、商品の運命を知る方法
2019-11-27

商品を発売する前に、「その商品が発売された後に、どのような運命をたどるか」が、分かったらいいですよね? 実はそれが分かるのです。下の図をご覧ください。 「CP診断チャート」と呼ぶものです。 タテ軸が商品コンセプトの力、ヨ […]

続きを読む
メルマガ
良い商品が売れないワケ
2019-11-12

良い商品を作ることだけに専念しても、その商品は売れません。 良い商品とは、お客様が買った後に、満足いただける商品のことと言えます。でも、それはあくまでも、「買った後に」です。 まずは、「買う前に欲しい」と思っていただかな […]

続きを読む

投稿のページ送り

  • «
  • 固定ページ 1
  • 固定ページ 2
  • 固定ページ 3
  • »
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

どんなことでも、
まずはお問い合わせください。


「消費者・顧客」の「意識・気持ち」をより深く知りたい・・・」
「何とかして売れる商品を開発したいが、その方法がよくわからない」

受付時間:月~金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み
担当:羽鳥、渡辺、山口

03-5215-5601

お電話はこちらから

お問い合わせ

メールはこちらから

アイコンリンク

© 株式会社マーケティングコンセプトハウス

MENU
  • トップページ
  • 成功商品支援&
    コンサルティング
  • 公開セミナー
  • 梅澤伸嘉の
    理論と手法
    • 梅澤伸嘉からのメッセージ
    • グループダイナミックインタビュー
    • C/Pバランス理論
    • 未充足ニーズ理論
    • 新市場創造理論
    • 主な手法
  • インタビュールームの
    お貸出
  • AHAゲーム
  • 商品開発メソッド
    研究所
  • 会社情報

どんなことでも、まずはお問い合わせください。


「消費者・顧客」の「意識・気持ち」をより深く知りたい・・・」
「何とかして売れる商品を開発したいが、その方法がよくわからない」

受付時間:月~金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み
担当:渡辺、羽鳥、山口

03-5215-5601

お電話はこちらから

お問い合わせ

メールはこちらから

アイコンリンク
PAGE TOP