コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

株式会社マーケティングコンセプトハウス
お問い合わせ
03-5215-5601

受付時間:月〜金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み

  • トップページ
  • 成功商品支援&
    コンサルティング
  • 公開セミナー
  • 梅澤伸嘉の
    理論と手法
    • 梅澤伸嘉からのメッセージ
    • グループダイナミックインタビュー
    • C/Pバランス理論
    • 未充足ニーズ理論
    • 新市場創造理論
    • 主な手法
  • インタビュールームの
    お貸出
  • AHAゲーム
  • 商品開発メソッド
    研究所
  • 会社情報
記事
  1. トップページ
  2. 記事
  3. メルマガ
  4. 失敗しない7ステップとは?

失敗しない7ステップとは?

2019-10-30 最終更新日時 : 2024-07-05 mochimaru

このメルマガは、「絶対失敗しない“商品”企画」というタイトルがついています。 “商品”と書いていますが、“サービス”にも同じことが言えます。サービス業の方々にも役立つ内容です。 今日は、失敗しないためのステップの概要を7つに分けて説明します。

今日は、失敗しないためのステップの概要を7つに分けて説明します。

付箋の画像

ステップ1 商品コンセプトをしっかり作る

まずは、「商品コンセプトとは何か?」を深く知り、それを作る方法を理解する必要があります。 商品コンセプトの作り方は、いくつかの方法がありますが、メルマガを読むだけでわかるよう、シンプルで効果的な方法をお伝えします。

ステップ2 ニーズの正体を知る

お客様のニーズに応えることはなによりも大事です。 このことに反論する人はあまりいないと思います。 ところが、このニーズというものは、とても不思議な性格を持っています。このニーズの性格を知らないと、失敗確率が高まってしまうのです。

ステップ3 3秒で欲しいと思わせる

いくら商品コンセプトを魅力的なものに仕上げても、その魅力がお客様に、“買う前に”伝わらないと意味がありません。しかも、商品やサービスを知ったお客様に、すぐに魅力を感じてもらう必要があります。 私たちは3秒で欲しいと思わせることを目指しています。 そのためのメソッド、「表現コンセプト開発技法」をお伝えします。

ステップ4 独創的発想法を意識して使う

新たなアイデアを生んだり、コンセプトを作ったりするためには、ヒラメキ力が必要です。 独創的な発想力とも言い換えられます。これは、トレーニングすることで向上させることができます。 いわば、“凡人”が“天才”に変身するかのように、ヒラメキ力が高まっていきます。その方法も紹介します。

ステップ5 発売後のフォローをきちんと行う

新商品の導入に成功しても、安心していられません。 長く売れ続けることを目指しましょう。 そのための発売後のフォローの方法もわかりやすく説明します。

ステップ6 ブランドを構築する

ブランド構築という言葉はよく使われます。 ではどこに構築するのでしょうか? ちょっと考えてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・・・・・・・・・・・・・・

その答えは・・・

“お客様の心の中に構築する”

・・・です。

お客様の心にブランドを構築し、そのブランド力を維持し高める活動が不可欠になります。 例えば、発売して何年かすると、リニューアルなども必要になることがあります。でも、“改良”のつもりが、“改悪”になってしまう例をよく見ます。そうならないための秘訣をお教えします。

ステップ7 常にお客様の心に問いかける

商品が売れ続けるためには、お客様の「欲しい」「買いたい」という気持ちに応え続けなければなりません。マーケティング活動は、「お客様の心を拠り所に」して進めていくことが大切になります。

では、どうやってお客様の心に問いかけるのでしょう。 お客様にインタビューやヒアリングをすることが重要なのですが、実はこの方法が間違っていることがよくあるのです。 そうなると、ニーズの読み間違いがおこり、せっかくインタビューなど行っても、無駄になるだけでなく、自ら失敗の道を歩んでしまう、ということにもなりかねません。

私は、このインタビューの方法を40年以上研究してきました。 その成果をご披露します。

以上が、成功のための7ステップとなります。
では、”商品開発メソッド”次回からは事例なども含めて紹介していきます。

記事カテゴリー
メルマガ
前の記事
商品企画メール講座
2019-10-15
次の記事
良い商品が売れないワケ
2019-11-12
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

どんなことでも、
まずはお問い合わせください。


「消費者・顧客」の「意識・気持ち」をより深く知りたい・・・」
「何とかして売れる商品を開発したいが、その方法がよくわからない」

受付時間:月~金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み
担当:羽鳥、渡辺、山口

03-5215-5601

お電話はこちらから

お問い合わせ

メールはこちらから

アイコンリンク

© 株式会社マーケティングコンセプトハウス

MENU
  • トップページ
  • 成功商品支援&
    コンサルティング
  • 公開セミナー
  • 梅澤伸嘉の
    理論と手法
    • 梅澤伸嘉からのメッセージ
    • グループダイナミックインタビュー
    • C/Pバランス理論
    • 未充足ニーズ理論
    • 新市場創造理論
    • 主な手法
  • インタビュールームの
    お貸出
  • AHAゲーム
  • 商品開発メソッド
    研究所
  • 会社情報

どんなことでも、まずはお問い合わせください。


「消費者・顧客」の「意識・気持ち」をより深く知りたい・・・」
「何とかして売れる商品を開発したいが、その方法がよくわからない」

受付時間:月~金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み
担当:渡辺、羽鳥、山口

03-5215-5601

お電話はこちらから

お問い合わせ

メールはこちらから

アイコンリンク
PAGE TOP