失敗しない7ステップとは?
このメルマガは、「絶対失敗しない“商品”企画」というタイトルがついています。 “商品”と書いていますが、“サービス”にも同じことが言えます。サービス業の方々にも役立つ内容です。 今日は、失敗しないためのステップの概要を7つに分けて説明します。
今日は、失敗しないためのステップの概要を7つに分けて説明します。
ステップ1 商品コンセプトをしっかり作る
まずは、「商品コンセプトとは何か?」を深く知り、それを作る方法を理解する必要があります。 商品コンセプトの作り方は、いくつかの方法がありますが、メルマガを読むだけでわかるよう、シンプルで効果的な方法をお伝えします。
ステップ2 ニーズの正体を知る
お客様のニーズに応えることはなによりも大事です。 このことに反論する人はあまりいないと思います。 ところが、このニーズというものは、とても不思議な性格を持っています。このニーズの性格を知らないと、失敗確率が高まってしまうのです。
ステップ3 3秒で欲しいと思わせる
いくら商品コンセプトを魅力的なものに仕上げても、その魅力がお客様に、“買う前に”伝わらないと意味がありません。しかも、商品やサービスを知ったお客様に、すぐに魅力を感じてもらう必要があります。 私たちは3秒で欲しいと思わせることを目指しています。 そのためのメソッド、「表現コンセプト開発技法」をお伝えします。
ステップ4 独創的発想法を意識して使う
新たなアイデアを生んだり、コンセプトを作ったりするためには、ヒラメキ力が必要です。 独創的な発想力とも言い換えられます。これは、トレーニングすることで向上させることができます。 いわば、“凡人”が“天才”に変身するかのように、ヒラメキ力が高まっていきます。その方法も紹介します。
ステップ5 発売後のフォローをきちんと行う
新商品の導入に成功しても、安心していられません。 長く売れ続けることを目指しましょう。 そのための発売後のフォローの方法もわかりやすく説明します。
ステップ6 ブランドを構築する
ブランド構築という言葉はよく使われます。 ではどこに構築するのでしょうか? ちょっと考えてみてください。
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その答えは・・・
“お客様の心の中に構築する”
・・・です。
お客様の心にブランドを構築し、そのブランド力を維持し高める活動が不可欠になります。 例えば、発売して何年かすると、リニューアルなども必要になることがあります。でも、“改良”のつもりが、“改悪”になってしまう例をよく見ます。そうならないための秘訣をお教えします。
ステップ7 常にお客様の心に問いかける
商品が売れ続けるためには、お客様の「欲しい」「買いたい」という気持ちに応え続けなければなりません。マーケティング活動は、「お客様の心を拠り所に」して進めていくことが大切になります。
では、どうやってお客様の心に問いかけるのでしょう。 お客様にインタビューやヒアリングをすることが重要なのですが、実はこの方法が間違っていることがよくあるのです。 そうなると、ニーズの読み間違いがおこり、せっかくインタビューなど行っても、無駄になるだけでなく、自ら失敗の道を歩んでしまう、ということにもなりかねません。
私は、このインタビューの方法を40年以上研究してきました。 その成果をご披露します。
以上が、成功のための7ステップとなります。
では、”商品開発メソッド”次回からは事例なども含めて紹介していきます。