商品企画メール講座
このメルマガは、私が40年以上にわたり、多くの失敗を繰り返し、痛い思いを何度もした中で培った、とても重要なノウハウをご紹介するものです。
ノウハウのベースとなっているのは、我がマーケティングコンセプトハウス創業者 梅澤伸嘉の理論と方法論です。
私は、梅澤理論・方法論に巡り合って、格段に成功確率が高まったのです。
この理論・方法論に裏打ちされたこの
「絶対失敗しない商品作り」
は、だれでも再現できる方法です。
ここで私の簡単な自己紹介をさせていただきます。
大学を卒業してソニーに入社。
主にマーケティング関連の仕事を担当。
成功商品、失敗商品を沢山目の当たりにしました。
特に興味を持ったのが失敗のケースでした。
成功すると思って開発し発売したのに売れなかった
・・・その原因を考え、研究するようになりました。
そんな中、ある合宿セミナーで梅澤先生に出会いました。
衝撃を受けました。
梅澤理論やその方法論を使うと、ソニーでの成功商品や失敗商品も実に説明がつくのです。
それ以来、梅澤理論を使い、ソニーの成功商品や失敗商品の研究を続け、社内報告書にも大いに反映させました。
そして数年後、私はソニーを退社し、先生が創業されたマーケティングコンセプトハウスに入社しました。当時は、先生とその秘書、そして私の3人だけがいる会社です。
梅澤理論はこれまでに私が接してきたマーケティングの考え方の中で、もっともシンプルで使い勝手も良いものでした。梅澤先生と共に、多くの企業にその理論や方法を広めることに一役買いたいと思ったのです。
それから20年以上の間、クライアントの方々と共に、多くの商品開発やマーケティングの現場で仕事をし、どうすれば商品開発の苦労が実を結ぶのか、どうすればヒット商品が作れるかという課題と格闘してきました。
現在、私は梅澤先生の後を継ぎ、マーケティングコンセプトハウスの代表になっております。
年数を重ねるごとに、謙虚な気持ちを持ちつつも、再現性のある分析と解釈、そして成功につながるマーケティング提案をすることに一層努めるようになっています。
これまでに作り上げてきた商品の企画・開発を成功させるメソッドを、このメールマガジンで余すことなく紹介していきます。
“買う前に欲しいと思わせる力”
を思いっきり高める商品コンセプトの作り方、
“3秒で欲しいと思わせる表現コンセプトの作り方”
・・・などなど、すぐに使える極意を紹介していきますので、どうぞご期待ください。
次回より本格スタートです。