消費者自身も気づいていない意識を探り出します。

『競合他社に差をつける新たな発見』のためには、(世の中で多く行われている)「質問と回答のくりかえし」では得られない、消費者の深層心理を探ることが必要となります。

顕在している意識は消費者心理の一部にしか過ぎず、消費行動の多くは、潜在意識によってもたらされています。
深層心理を探り出すには、潜在している意識にアプローチする必要があります。

MCHのグループダイナミックインタビューの4つの特徴

1

自由な話し合い

『リラックスした、自由な話し合い』からこそ、潜在している意識領域からの発言が得られます。“何でも話し合える雰囲気の中で、自由に話し合いをするように促す”ことが司会進行の重要な役割です。

2

広い話題の提供

対象の商品カテゴリーについての話し合いに限定せず、カテゴリーが関係する生活シーンにまで話題を広げることが重要です。

3

情報の深掘り

司会者は出席者の発言の真意を読み取りながら新たな仮説を抽出し、それを適宜、話題として投げかけて情報の深掘りを行います。

4

各種ツールによる深掘り

「コラージュの作成」、「TPOH表の提示」、「仮説的商品コンセプトの提示」等の刺激物を使うことで潜在している意識の表出を図ります。

その他、投影法等を駆使し、潜在している意識を浮き彫りにさせる多くの手段をとっています。
以上のアプローチ方法は、1対1のデプスインタビューにおいてもほぼ同様です。

貴社のマーケティング活動へのご提案・ご提言として仕上げます

さらに、MCHは調査結果をお伝えするだけではありません。
消費者の深層心理を踏まえ、テーマに関する緻密な分析によって、クライアント企業にとって根拠が明確で最適なマーケティング施策をご提案できることが弊社のご報告の大きな特徴となります。

貴社の課題・テーマ・お悩みについて、まずはお電話かメールにて、お気軽にご連絡ください。

月~金 10:00〜18:00 土・日・祝 休み

ご相談内容を具体的におうかがいし、実施の設計案とお見積をご提出します。

インタビューの企画から、インタビューフロー作成、司会者手配、対象者リクルート、実施、会場手配、報告書作成までの一連の業務をお受けします。
費用は、対象者条件等によって異なりますが、企画からご報告(マーケティング提案を含む)まで一式で、グループインタビューであれば1グループあたり、50~60万円を目安とお考えください。
詳細費用や日程は、ご予算・ご予定に応じて調整させていただきます。