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マーケティングコンセプトハウスは、消費者の心の深層を探るグループインタビュー調査、商品コンセプト開発、ブランド活性化を得意としたマーケティングの会社です。


梅澤伸嘉の理論と手法

梅澤伸嘉からのメッセージ

『新しく市場を創造する商品(MIP)の開発こそ、これからの真の成功率向上への道です』

私は、2001年に「新市場創造型商品(MIP)の研究」の成果を発表して以来、ずっとMIP開発に注力し続けています。
その研究は、「新しく市場を創造する商品(MIP)」がいかに経営的に有益かを示しました。

具体的には、
1)MIPの2つに1つは10年以上シェアNo.1を続け(後発商品の100倍の成功率)、長く利益を生み続けること。
2)強いブランドの大半はMIPであること。
3)MIP理論は、活気あふれる街づくりにも役立つこと。

それ故、私はこれからもずっとMIPの開発を支援することによって、日本及び、世界の新商品開発や街づくりの成功に貢献して参ります。

梅澤伸嘉の3大理論
C/Pバランス理論
未充足ニーズ理論
新市場想像理論
主な手法
商品コンセプトの公式
CAS(Concept Assesment Study)
キーニーズ法
表現コンセプト

梅澤伸嘉プロフィール

梅澤伸嘉 写真 株式会社マーケティングコンセプトハウス 創業者

サンスター㈱研究所、ジョンソン㈱にて、新商品企画グループリーダーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループインタビュー法等を開発・改良。1984年に独立。数々の企業のコンサルテーションに従事する。現在、商品企画エンジン㈱代表取締役会長、一般社団法人日本市場創造研究会の代表理事、日本能率協会マネジメントスクール専任講師として企業コンサルテーション(新商品開発、独創性開発、市場調査)に従事する。

■主要著書
『消費者ニーズ・ハンドブック』同文舘出版、2013年
『「アイデア」を「お金」に変える思考ノート』かんき出版、2013年
『消費者心理のしくみ』同文舘出版、2010年
『ヒット商品開発〈第2版〉』同文舘出版、2009年
『ヒット商品打率』同文舘出版、2008年
その他多数
【梅澤伸嘉の3大理論】
C/Pバランス理論
未充足ニーズ理論
新市場創造理論
【主な手法】
商品コンセプトの公式
CAS(Concept Assessment Study)
キーニーズ法
表現コンセプト
【梅澤伸嘉の開発した成功商品例】
「キーニーズ法」で梅澤が開発した成功商品例はこちら

※ここでご紹介しているものは公開が可能なもののみです。他にも、梅澤、及び弊社が開発に関わったものは、年末等の時期に各紙面、雑誌で発表される「ヒット商品番付」でも毎期のように登場しています。

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