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マーケティングコンセプトハウスは、消費者の心の深層を探るグループインタビュー調査、商品コンセプト開発、ブランド活性化を得意としたマーケティングの会社です。


梅澤伸嘉の理論と手法

新市場創造理論

「長期シェアNO.1商品を開発するために」

消費者の「生活上の問題」を解決することによって、新市場を創造し、生活変化をもたらした商品を「新市場創造型商品(MIP :Market Initiating Product)」と呼びます。
このMIP商品は長期間(10年以上)シェアNO.1を保てる商品で、我々マーケティングコンセプトハウスは、調査研究から次のような理論を導き出すことができました。

1.「新市場を創造した商品は、後発商品の100倍の確率で成功する。」
発売される商品数で、どのくらいの確率で成功するかを比べると、MIPはその2つに1つ(53.8%)が10年以上シェアNO.1を保つのに対し、MIPが創造した市場に後発参入した商品がシェアNO.1になれる確率は200に1つ(0.5%)である。
2.新市場の創造は、消費者の「生活上の問題」を解決することで実現できる。」
世の中に登場する新商品のほとんどは「商品上の問題解決」に終わっています。つまり、生活をヒントにするより、商品をヒントにした新商品開発がほとんどです。一方、消費者の「生活上の問題」に着目し、従来の商品やサービスでは満たすことのできなかった「未充足の強いニーズ」に応えれば、現市場の外に市場を作るMIPを意図的に開発できるのです。
新市場創造理論にしたがってMIP開発を行うことで、企業は数々の経営メリットを享受することができます。
  • ・長期間シェアNO.1の商品を持つ企業になれる
  • ・成功率が100倍も高い
  • ・シェア食い合いのロスから脱却できる
  • ・長期にわたり、売上と利益が安定的に累積される
  • ・成功商品の好循環をもたらす(1)追われる開発からの解放
  • ・成功商品の好循環をもたらす(2)優良少子化戦略
  • ・既存品の健全育成をもたらす
  • ・創業の成功率が高い
  • ・少ない広告費で多大な効果が得られる−パブリシティー効果が高い
  • ・無名のメーカーでも小売業が積極的に扱ってくれる
  • ・世界初のMIPは世界の市場でシェアNO.1になれる
  • ・新技術開発で先行できる
  • ・強力なブランドがもてる−ブランドとはカテゴリーの代表である
  • ・地球資源のロスが軽減できる−企業にできる最大の環境貢献は失敗商品を作らないこと
  • ・MIP開発コストは安くつく
  • ・MIP販売コストは安くつく
梅澤伸嘉が開発した成功商品例はこちら
ここでご紹介しているものは公開が可能なもののみです。他にも、梅澤、及び弊社が開発に関わったものは、年末等の時期に各紙面、雑誌で発表される「ヒット商品番付」でも毎期のように登場しています。

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ヒット商品開発—MIPパワーの秘密(第2版) 表紙画像
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著者名
梅澤伸嘉
発行年
2009年
出版社
同文舘出版
価格
2,750円
ISBN
ISBN-10:
  4495640127
ISBN-13:
  978-4495640125
梅澤伸嘉の3大理論
C/Pバランス理論
未充足ニーズ理論
新市場想像理論
主な手法
商品コンセプトの公式
CAS(Consept Assesment Study)
キーニーズ法
表現コンセプト